〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法

★定時制ページ★

 定時制について


Q: 仕事をしていなくても入学できますか
 関係ありません。学校生活に慣れてから、じっくり探せばいいです。 4年間学校だけに専念する人もいます

Q: 中学校をほとんど休んでしまったのですが大丈夫ですか
 そういう子はたくさん入ってきます。なかには、中学を全部休んだけど高校を皆勤で卒業していった子もいます。がんばってください。

Q: 3年で卒業することは可能ですか
 定時制を卒業するには、普通は4年かかります。でも、決められた時期に申請をして在学中に通信制の高校によぶんに通ったり、高等学校卒業程度認定試験に合格するなどの方法で、3年で卒業することも可能です。
 本校では3年卒業を積極的に取り入れています。ここ10年間の統計では、卒業生のうちの約1/3が三年で卒業しています。

Q: 入学するときに、いくら必要ですか
 平成28年度は45,000円 でした。 内訳は、入学料2,100円および4月当初購入物品代金、給食費等の諸費用と学年積立金です。

Q: 毎月の学校納入金はいくらですか
 平成28年度は 毎月9,100円です。
 内訳は、給食費4,900円、学年積立金3,700円、その他、PTA会費・生徒会費・部活動費・空調設備費合わせて500円です。
 学年積立金は、修学旅行費用や学業に必要なものへの支出・購入に使われます。

Q: 勉強に自信がありませんが?
 学ぶ気持ちを強く持ち学校生活にしっかり取り組む人には、先生方は協力を惜しみません。 熱心に勉強する人には、授業態度や提出物などの平常点に高い点数がつくだけでなく、個別の対応もあります。
 現在、語学支援という形で週1〜2回、ウルドゥー語、タガログ語の支援員の先生から始業前の約2時間の補習を受けて がんばっている生徒もいます。
 ただし、「定時制だから勉強しなくてもだいじょうぶ」という甘い考えは捨ててくださいね。残念ながら学校を去ることになって しまった人の多くはそういう考えの生徒でした。

Q: 定時制からでも大学に行けますか?
 ここ10年間の統計では、卒業者の3割近くが進学し、進学者のうちの約4割が近隣の四大または短大に進んでいます。
 本校の授業内容は基本的なものなので、理系の四大、あるいは難関大学と呼ばれるところに進学を考えるならば週に数日間、塾に通うなどで補わないと、受験に際しても、また、進学してからも困ることになります。