〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989 →通学方法

最終更新日

令和元年9月13日(金)

変更箇所はこちらで確認できます


古知野高校HPようこそ!
令和元年9月更新


 令和元年度体験入学・学校見学会のお知らせ
体 験 入 学 : 令和元年10月19日(土)        

学校説明会 : 令和元年11月16日(土)  (第1回)
           令和元年12月 7 日(土)   (第2回)
           令和元年12月21日(土)   (第3回)



うまいもん甲子園投票終了のお知らせ

 本校課題研究(商品開発講座)で学ぶ総合ビジネス科・情報処理科3年生が開発した「愛まぜバーガー」の、全国大会に向けての敗者復活投票は終了しました。皆様からの多数の投票をいただき、善戦いたしましたが残念ながら全国大会出場には至りませんでした。御協力ありがとうございました。




《第54回中日本弓道近的選手権大会》

愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
古知野高校 女子 Aチーム(徳川 江藤 餌取)  高校女子団体の部 3位

 9月8日(日)愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)にて、開催されました。本大会は、中日本9府県で開催される最大規模の弓道大会で、2,000名前後が参加し、一般・大学生・高校生・中学生が熱い試合を繰り広げました。
高校女子の部では、120チーム360名が参加。

団体の部 古知野女子Aチームが4チームによる3・4・5位決定戦に進む。
1本競射により見事3人全員が的中し、3位。

個人の部 江藤が4射皆中をし、9名による優勝決定戦、射詰競射に進む。
残念ながら的中せず、5位決定戦まで健闘したが、入賞ならず。

過去の成績では、団体優勝1回 個人優勝2回 個人2位と
輝かしい活躍をしています。




《応援投票のお願い 》

 本校課題研究(商品開発講座)で学ぶ総合ビジネス科・情報処理科3年生が開発した「愛まぜバーガー」が、夏休みに「絶品!ご当地うまいもん甲子園」の東海大会に出場しました。しかしながら東海大会で敗れ、全国大会に進出することはできませんでした。

  そこでブロック大会で敗れた28校のうち、1校が応援投票復活枠として全国大会に行くことができます。全国大会出場の為に、みなさんの力をお借りできないでしょうか?

 投票は、下記のURLよりホームページを開いて頂き、LINE公式アカウントを友だち登録をすることによってできます。応援投票期間は9月10日(火)21時までです。ぜひ、古知野高校「愛まぜバーガー」に清き一票を、宜しくお願い致します。

絶品!ご当地うまいもん甲子園 公式ホームページhttps://www.umaimonkoshien.com/




令和元年度2学期始業式が行われました。


・2学期始業式 学校長式辞【全日制】 (PDF)

・2学期始業式 学校長式辞【定時制】 (PDF)

 9月2日(月)令和元年度2学期始業式が行われました。始業式に先立ち、シェイクアウト訓練が行われました。地震が発生したことを想定して、生徒はその場でしゃがんで頭を守るなどの訓練を行いました。学校長より始業式の式辞において、何事にも備えることの大切さをお話しいただきました。

 
シェイクアウト訓練の様子  表彰式の様子 始業式の様子




2年生インターンシップが行われました。

 8月22日(木)・23日(金)の二日間に渡り、2年生総合ビジネス科・情報処理科・生活文化科の生徒がインターンシップを行いました。事前に就業先企業の情報を各自で調べ、インターンシップ当日は積極的に業務を行い、社会に触れる良い機会となりました。

インターンシップの様子@  インターンシップの様子A




令和元年度1学期終業式が行われました。


・1学期終業式 学校長式辞【全日制】 (PDF)

・1学期終業式 学校長式辞【定時制】 (PDF)


 7月19日(金)令和元年度1学期終業式が行われました。夏の長期休暇に入るにあたり、学校長から1学期の総括としての式辞をいただき、つづいて指導部長と教務主任から夏休み中の過ごし方をはじめとした諸注意がありました。また、道徳教育として学校行事や部活動などの写真を編集した動画を鑑賞し命の大切さを生徒に伝えました。

 
表彰の様子  終業式中の様子 指導部長による講話




本校2年生観光コースの生徒による出前授業が行われました。

 7月18日(木)2年生総合ビジネス科観光コースの生徒20名が扶桑北中学校へビジネスマナー講座の出前授業に赴きました。当日は本校生徒が講師役を務め、中学生に正しいお辞儀の仕方や挨拶のポイントなどを教えました。

 
マナー講座についての説明  お辞儀の仕方について説明 グループでの活動




AED講習会が行われました。

 7月17日(水)江南消防署員の方にお越しいただきAED講習会が行われました。各部活動から代表者2名が参加し、いざというときに迅速かつ適切にAEDを使用できるように実技演習を兼ねての講習を受けました。

 
講習会の様子  実技講習の様子 スライドによる説明




後期生徒会役員選挙が行われました。

 7月4日(木)令和元年度後期生徒会役員選挙が行われました。会長をはじめ生徒会執行部の立候補者が立会演説会を行い、抱負を語りました。その後投票が行われ、全員信任されました。

 
立会演説会の様子@  立会演説会の様子A 投票を終えて全体挨拶



PTA研修旅行が行われました。

 6月28日(金)にPTA研修旅行が行われました。前日までの台風並みの悪天候も何とか回復し、蒸し暑い中ではありましたが、PTA(教員2名含む)29名で西尾市、高浜市、刈谷市方面へ行ってきました。1枚目の写真は、おとうふ工房「いしかわ」前での全員での記念撮影です。2枚目の写真は、西尾バラ園内で行ったタタミを使ったコースター作りの研修です。このときの作品は10月の文化祭でPTA作品として展示いたします。3枚目の写真は、おとうふ工房「いしかわ」での豆腐作りの様子です。おとうふ工房「いしかわ」は先日テレビのカンブリア宮殿でも放送され、商品によっては売り切れ状態になっているそうです。そんな中で、皆でわいわいと賑やかに研修をして、昼食は豆腐バイキングをお腹いっぱい食べてきました。豆腐のお土産もたくさん買って、1日皆で有意義かつ楽しく過ごしてきました。企画をしていただいた学習委員の皆さま御苦労さまでした。差し入れを頂戴した顧問の皆さまありがとうございました。今年、参加されなかったPTAの皆様、楽しい研修旅行ですので、是非来年の参加をお待ちしております。皆さま、1日お疲れさまでした。

 
到着先で記念撮影  体験工房の様子@ 体験工房の様子A



薬物乱用防止講話が行われました。

 6月20日(木)薬物乱用防止講話が行われました。
愛知県学校薬剤師会の薬剤師の方を講師にお迎えして、「STOP THE 薬物」という内容で御講話をいただきました。薬物依存症の恐ろしさについて、自分の人生を破滅に追いやることは勿論のこと、家族や友人など、大切な周囲の人間に与える被害について多くを学ぶことができました。

 
講師による講話  スライドでの説明 生徒代表の謝辞



生活文化科2年生 名古屋聾学校と合同授業で交流!

 6月3日(月)に生活文化科2年生の生徒と、名古屋聾学校高等部被服科の2・3年生が合同授業を行い、口話や筆談で作り方を説明しながら、新聞紙を利用した紙袋作りを行いました。その後家庭クラブ委員と昼食をとりながら、楽しく交流しました。

授業の様子  一緒に記念撮影



避難所体験が行われました。

 5月31日(金)から6月1日(土)にかけて一泊二日、本校にて生徒と保護者の有志による避難所体験が行われました。防災リーダの育成を目的として今年で5回目となります。
5月31日は16時から開催式が行われ、その後、就寝場所準備 ・ 炊き出し体験 ・ 非常時のロープワーク ・ 模擬救助体験 ・ 停電時の行動体験など、6日は江南市消防署員の方々による応急処置講座や簡易担架作りを体験しました。いざというときに慌てず落ち着いて行動できるように様々な内容を体験学習しました。

 
炊き出し体験の様子@  救急処置訓練の様子@ 消防署員による講義
 
炊き出し体験の様子A  救急処置訓練の様子A 飛高地区防災会長
による防災講話



前期球技大会が行われました。

 5月24日(金)前期球技大会が行われました。
当日は快晴で天候にも恵まれ、サッカー・ドッチボール・ドッヂビー・バレーボールとそれぞれの球技を大きな怪我や事故もなく、生徒諸君は一生懸命に取組むことができました。試合を進める中で、クラスの団結力も深まりました。

 
サッカーの様子@  サッカーの様子A ドッチボールの様子
 
ドッヂビーの様子  バレーボールの様子@ バレーボールの様子A



朝礼・表彰式が行われました。

 5月16日(木)5月の朝礼・表彰式が行われました。
学校長より講話が行われた後、高校総体において県大会に出場するハンドボール部・バレー部をはじめ各部活動の表彰が行われました。

 
校長講話  表彰の様子 表彰されるハンドボール部



PTA総会・授業参観・進路説明会・学年懇談会が行われました。

 5月15日(水)PTA総会・授業参観・進路説明会および学年懇談会が行われました。当日は快晴で1年生と2年生の保護者を対象とした授業参観には141名の保護者、また、3年生の保護者を対象とした進路説明会には157名の保護者が来校されました。また、PTA総会にも153名、その後行われた学年懇談会には200名近い保護者が参加していただくことができました。



体力テスト・身体計測を実施しました。

 5月8日(水)体力テスト・身体計測を実施しました。
当日は快晴で、50m走やハンドボール投げなどをはじめとした屋外種目から、反復横跳びや握力種目などの室内種目まで、各計測項目について、生徒は一生懸命に取組んでいました。




防災避難訓練が実施されました。

 5月7日(火)月、雨のため延期されていた防災避難訓練が実施されました。
今回は大地震を想定して靴に履き替えてグラウンドに避難しました。所要時間は、全校生徒688名が約10分で点呼まで終了することができました。
 その後、集団下校の班別集合訓練も合わせて実施し、点呼を含めて8分で終了することができました。




平成31年度 古知野高等学校部活動に関わる活動方針(PDF)



始業式・対面式が行われました。

   クリック 【学校長式辞(全日制)】

  → クリック 【学校長式辞(定時制)】

 4月9日(火)新年度がスタートし、始業式が行われました。
新1年生は、この日に正式に在校生と顔を合わせました。始業式後の対面式では新入生・在校生とそれぞれの代表が挨拶を交わし、これから古知野高校生として共に生活していこうという実感が湧いてきていました。

 
新1年生の入場  新転任者挨拶 対面式の様子






平成31年度入学式が行われました。

  → クリック 【学校長式辞(全日制)】

  → クリック 【学校長式辞(定時制)】

 4月8日(月)平成31年度古知野高校の入学式が行われました。
天候にも恵まれ、新入生の皆さんが期待に胸を膨らませながら厳粛な雰囲気の中入学式がとり行われました。また、入学式後には200人近い在校生が大合唱により校歌を紹介し、部活動勧も活気に溢れていました。

 
 




離任式・着任式が行われました。

 4月5日(金)平成31年度の離任式・着任式が行われました。
離任式では、これまで本校でお世話になった先生方から1人1人御挨拶をいただきました。古知野高校での思い出や在校生へのメッセージに対し生徒は真剣に聴き入っていました。また、着任式では新しく本校に赴任した川合貴也校長先生より御挨拶をいただきました。

 
校長挨拶  川合新校長 離任される先生方



これより平成31年度




合格者説明会が行われました。

 3月25日(月)来年度の新入生である合格者説明会が行われました。今年度の入学者選抜に見事合格した受検生の皆さんが、古知野高校へ入学し新生活をスタートさせるための説明を合格した受検生と真剣な面持ちで受けていました。

 
説明を受ける様子  多くの皆様が来校しました 物品購入の様子




平成30年度3学期終業式が行われました。

 3月20日(水)3学期終業式が行われました。今年度の最後の終業式となり、明日からは春休みとなります。休み明けには1年生は新2年生に、2年生は新3年生となります。4月には新入生も入ってきます。先輩としてお手本となるように在校生の皆さん期待しています。

 
校長講話  講話を聴く様子 校歌斉唱



後期の球技大会が行われました。

 3月19日(火)後期球技大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、今年度もいよいよ終盤を迎えるなか、この一年間クラスを共にしてきた仲間達と大いに盛り上がり、最後の思い出づくりとなりました。

 
バレーボールの様子  盛り上がってました サッカーの様子



就職・進学ガイダンス、卒業生の話を聞く会が行われました。

 3月18日(月)就職・進学ガイダンスが行われました。ガイダンスでは在校生が卒業後の進路に繋がるような有意義な講義を受けることができました。また、卒業生の話を聞く会では、卒業された先輩の社会人としての活躍ぶりを聴く良い機会となりました。

 
卒業生の話を聞く会の様子  ガイダンスの様子@ ガイダンスの様子A



平成30年度 卒業式が行われました。

 3月1日(金)平成30年度卒業証書授与式が行われました。
当日は天候にも恵まれ、多くの教員、保護者や在校生の見まもるなか、厳粛な雰囲気で式をとり行うことができました。3年間の高校生活の締めくくりを鮮やかに飾ることができ、新たな門出を卒業生の保護者・在校生・職員一同で祝うことができました。卒業生の皆さんのこの先の益々のご活躍を祈っています。

 
本校正門前  厳粛な雰囲気での授与式 卒業生の退場する様子




商業科3年生課題研究「商品開発講座」
の生徒が「
合格祈願お守り」を販売!!
詳しくは
こちら


来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。

 2月14日(木)生徒会役員選挙が行われました。これまでの生徒会を支えてきた執行部の役員に代わり、新たに立候補した生徒が推薦責任者と共に、立会い演説会に臨みました。これからの生徒会運営について、会長立候補者をはじめとする各候補者が抱負を全校生徒に語りかけていました。演説後、直ぐに投票が行われました。新しい役員が決まり、新年度へ向けての準備が始まります。

 
立候補者の登壇  真剣に抱負を聴いています 立候補者演説の様子



3年生 課題研究発表会が行われました。

 2月12日(火)3時間目と4時間目の2時間に渡り、3年生による課題研究発表会が行われました。
 生活文化科と商業科、情報処理科の3年生の生徒が各講座ごとに1年間の取組内容を1・2年生に発表しました。生活文化科の発表は食物に関する内容やファッションデザインに関する内容、そして商業科・情報処理科の発表では、経済問題から広報活動、長期インターンシップや企業研究など研究内容は多岐にわたりました。
2年生が来年度の講座選択をする上で大変参考になったと思います。

 
発表の様子  スライドでの説明 全校生徒で聴き入りました



1年生の企業見学が行われました。

 同じく2月4日(月)1年生は企業見学に出かけました。
総合ビジネス科・情報処理科はトヨタ自動車の堤工場と、リンナイ株式会社の大口工場に、生活文化科は八丁味噌の郷(カクキュー)と有松鳴海絞会館へ見学に行きました。
事前の授業にて会社の概要や成り立ち等を調べ学習し、当日に職員の方に質問する内容などを準備していました。当日は現場の様子を生で見ることのできる貴重な時間となりました。今後の進路選択に役立てていきます。

 
出発前のバスにて  配付資料で学習 積極的に質問しました



3年生の社会人養成講座・学年レクリエーションが行われました。

 2月4日(月)3年生は社会人養成講座と学年の取り組みが行われました。
社会人養成講座では、卒業後に就職または上級学校へ進学して行く際に、大人として身につけておくべき礼節・マナー、身だしなみやエチケットなどを実践を交えて講義いただきました。
学年別の取り組みでは、体育館にて巨大カルタ取り大会が開かれました。3年間の思い出をカルタに取り入れて制作し、皆で盛り上がって行うことができました。高校生活での良い思い出になったと思います。

スーツの着こなし講座  身だしなみ講座の様子
 
カルタ大会の様子@  カルタ大会の様子A カルタ大会の様子B



1年生の進路ガイダンスが行われました。

 1月31日(木)1限目のLTを利用して、1年生の進路ガイダンスが行われました。
IT・情報処理関係、販売・営業関係、美容メイクの仕事、福祉関係など20講座を計画し、講師の先生をお招きしての講義でしたが、今後の進路決定に際して大いに参考になる内容でした。古知野高校に入学して早くも1年近くが経とうとしていますが、1年生の皆さんは2年後の希望進路実現に向けて取組んでください。

 
講師による講話  配付資料の一部 講義中の様子


3学期始業式が行われました。

 1月7日(月)清新な雰囲気のもと3学期始業式が行われました。学校長から新年の挨拶と今年の生徒の皆さんに期待する内容の講話でした。
 昨年、生徒の皆さんが多くの分野で活躍した姿を更に今年に繋げる。そして、3学期は1年の中で最も短い学期ではあるが、1年生は多くの検定、2年生は修学旅行があります。また、3年生は卒業に向けて、いよいよカウントダウンが始まります。寒い日が続きますが体調管理には十分気をつけて過ごしてほしいと思います。

 
校長講話  始業式中の様子

 >>過去の記事(平成28年度) 【平成29年 3月31日までの内容】
 >>過去の記事(平成27年度) 【平成28年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  

★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。