〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法

 情報処理科とは・・・

 情報処理に関する基礎・基本を学び、また、コンピュータの専門的な知識と技術を磨くことで、将来はコンピュータ分野において主体的に行動できるスペシャリストを目指す学科です。


 技術者コースの目標!

 コンピュータ技術の進展と普及に伴い、企業においてコンピュータシステムを利用することは当たり前の時代になってきましたが、情報システムに携わる人材は不足気味なのが現状です。

 このコースでは、ビジネスの諸活動に関する情報を合理的に処理する能力と情報化を推進する人材の育成を目指します。


 技術者コースの特色

 1年次に学習した「情報処理」の基礎・基本をもとに2年次よりシステム開発に必要な「プログラミング」とエンドユーザー自身が情報の加工等を行うことができる能力を身につける「システム管理演習」という科目を学習します。

 また、3年次にはより実践的な応力を身につけます。


 資格取得目標!

 全国商業高等学校協会主催の情報処理検定試験(プログラム部門、ビジネス情報部門)1・2級 の取得を通じて、さらに高度な ITパスポート、基本情報処理技術者試験の受験を目指します。


 教育課程(PDF)  ※ 平成27年度以降入学生の履修科目