〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法

 商業科とは・・・

 商業に関する基礎・基本を学び、将来はビジネスの各分野において主体的に行動できるスペシャリストを目指す学科です。


 販売ビジネスコースの目標!

 ビジネスとは何でしょうか。1年生で学習する『ビジネス基礎』の中で、「ビジネスとは、生産・流通・消費という経済の仕組みの中で、利益を目的として企業が行う事業活動である」と学びます。

 このコースでは、こうした商業活動に関する知識や技術を系統的に学びます。将来、企業の営業販売部門や経営活動にたずさわる専門家として活躍できる人材の育成を目指しています。


 販売ビジネスコースの特色

 1年生で学習する『ビジネス基礎』の中で、「マーケティングとは、消費者の要望(ニーズ)の変化に適切に対応し、商品を生産者から消費者に円滑に流通させる一連の活動である」と学びます。

 学年が上がるにしたがってビジネスやマーケティングについて深く学ぶようになります。また、社会人として職場や地域社会で活躍するために必要な知識や技術・マナーなどについても学びます。


 資格取得目標!

 販売士検定試験2級・3級( 日本商工会議所主催 )の取得や商業経済検定1級( 全国商業高等学校協会主催 )の取得を中心にしています。


 教育課程(PDF)  ※ 平成27年度以降入学生の履修科目