〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法


最終更新日
平成28年3月29日(火)

変更箇所はこちらで確認できます


愛知県立古知野高等学校のホームページにようこそ


★ 新入生のみなさんへ(春休みの課題について)
  3/22(火)の合格者説明会で配布された英語の課題について、「答え合わせをして提出」となっていましたが、解答が配布されていませんので「答え合わせをせずに提出」をして下さい。
 連絡が間に合わずご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

★ 古知野高校いじめ防止基本方針(全日制・定時制) 掲載


★ 在校生の保護者の皆様へ
  疾病による出席停止の取り扱い書類 掲載


★ 卒業生の方へ(証明書発行について) 掲載

証明書等 発行まで
の日数
備考 問合先
卒業証明書 当日
(来校時)
卒業後の経過年数にかかわらず発行します。 事務室
成績証明書 1週間程度 卒業後5年以内の場合に発行します。 教務部
単位修得
証明書
1週間程度 卒業後20年以内の場合に発行します。 教務部
調査書 1週間程度 卒業後5年以内の場合に発行します。 進路指導部

TOPへ


★ 高等学校家庭科教員を目指す大学生の皆様へ 掲載

TOPへ


★ 福祉科3年生 介護福祉士国家試験 全員合格!!

 平成28年1月24日(日)に行なわれた第28回介護福祉士国家試験に、受験した福祉科3年生全員が合格しました。昨年度に続き2年連続の100%合格です。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

 TOPへ

★ マナー講座、就職体験・介護実習報告会 を実施

 3月14日(月)の3・4時間目に行った「マナー講座」と「就業体験・介護実習報告会」を行いました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

 TOPへ

★ 運動部の部活動大会成績 更新

 運動部の部活動大会成績を更新しました。詳しくは 運動部の成績(PDF) をクリックしてください。

 TOPへ

★ 進路指導部(進学・就職)ページのデータ 更新

 就職・進学に関するページのデータを更新しました。詳しくは以下のページをご覧ください。
      ・ 進学に関するページ         ・ 就職に関するページ

 TOPへ

★ 生活文化科1年生 ふくし江南ふれあいまつり に参加

 平成28年3月6日(日) 江南市の市民文化会館で行なわれた「第7回ふくし江南ふれあいまつり」に生活文化科1年生が出展しました。当日は家庭クラブの活動報告やカーテン生地を使ったリボンづくり体験を実施しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい

 TOPへ

★ 平成27年度 卒業証書授与式 を実施

 平成28年3月1日(火) 3年生233名の卒業証書授与式が行なわれました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

 TOPへ

★ 大会成績デザイン をリニューアル

 部活動の大会成績のデザインを変更しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

 TOPへ

★ 【進路指導部より】 学校案内用資料 掲載

 学校案内用資料 【進路指導部用】 を掲載しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

 TOPへ

★ 推薦入試合格発表 を実施

  2/19日(金)、推薦入試の合格発表を行ないました。本館前のロータリー近辺では合否結果に、保護者や引率の先生方と一喜一憂する中学生の姿も見られました。

 TOPへ

★ 3年生 模擬投票 と 最後の行事「卒業を祝う会」 を実施

  2/5日(金)、愛知県選挙管理委員会から講師を招いて3年生全員を対象に「選挙出前トーク」を行ない、模擬投票に挑戦しました。
 また2/12(金)には同じく3年生が「卒業を祝う会」で、自分たちで企画したゲームなどで楽しく過ごしました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 商業・情報処理科、生活文化科 「課題研究発表会」 を実施

 2月9日(火)、商業・情報処理科と生活文化科の3年生の生徒が、課題研究の授業で学んだ内容を1・2年生に向けて発表しました。 詳しくは こちら(PDF) をクリック


★ 運動部の部活動大会成績 更新

 運動部の部活動大会成績を更新しました。詳しくは 運動部の成績(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科3年生 お世話になった実習室の大掃除 を実施

  卒業を控えた福祉科3年生の生徒が、授業でお世話になった実習室を感謝の気持ちを込めて大掃除を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 「義肢・装具に関する講座」 を実施

  2月8日(月)、福祉科1年生の生徒が松本義肢製作所の佐口様を招いて、義肢の歴史や製作に関する話を聞き、義足の体験をしました。 詳しくは こちら(PDF) です。

TOPへ


★ 福祉科1年生 「認知症サポーター養成講座」 を実施

  2月8日(月)、福祉科1年生の生徒が江南市の認知症キャラバンメンバーの方々から認知症に対する正しい知識を学びました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 平成27年度 修学旅行は無事に終了しました。


 修学旅行の様子を掲載しました。(2/4〜2/6)
   修学旅行現地の様子NO.1(PDF)
   修学旅行現地の様子NO.2(PDF)
   修学旅行現地の様子NO.3(PDF)
   修学旅行現地の様子NO.4(PDF)
>   修学旅行現地の様子NO.5(PDF)
>  修学旅行現地の様子NO.6(PDF)

TOPへ


★ 1年生 進路ガイダンス 「仕事について知る講座」 を実施

  2月4日(木)、1年生の生徒が大学や専門学校から講師を招いて、仕事分野別のガイダンスを行ないました。希望した分野に関する仕事の話を聞き、これからの進路決定に生かしていきます。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。



★ 家庭クラブ 「調理講習会」 を実施

  2月2日(火)、家庭クラブの調理講習会を行ないました。おいしいスイーツに生徒も大満足の講習会でした。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生活文化科3年生 「卒業会食会」 を実施

  1月22日(金)、生活文化科3年生の恒例となった卒業会食会を行ないました。お世話になった先生方を招待し、気合いの入ったフルコースの料理でもてなしました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科2年生 「介助犬講座」 を実施

  1/27(水) 社会福祉法人日本介助犬協会より講師を招いて介助犬の育成等に関する講義を受けました。本校の卒業生でもある講師の先生からの講義や介助犬と触れあう体験など、生徒にとってはとても貴重で充実した講座となりました。詳しくは こちら(PDF) をクリック下さい。


★ 福祉科3年生 介護技術卒業試験 を実施

  先日、福祉科3年生が「生活支援技術」の卒業試験を受けました。利用者の状況に応じた適切な介護を目指して3年間かけて修得した技術を生かして、みな真剣に取り組みました。詳しくは こちら(PDF) をクリック下さい。


★ 福祉科3年生、介護福祉士国家試験を受験

  1/24(日) 厳しい寒さの中、本校福祉科3年生39名が、「介護福祉士」の資格取得を目指し国家試験を受験しました。詳しくは こちら(PDF) をクリック下さい。


★ 和菓子屋さんとのコラボ商品 が大好評

  古知野高校生と和菓子専門店「桃林堂(江南市古知野町)」さんと共同開発をした大福・最中の販売が好調で、当初1月末までの販売期間を延長し2月末まで販売されることになりました。また、同商品についてラジオ番組でも取り上げられ、開発にかかわった生徒らがラジオパーソナリティと生電話やスタジオインタビューを受けました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 第3回 学校見学会 を実施

  平成28年1月16日(土)、今年度の最終となる学校見学会を実施しました。詳しくは
 こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科3年生、国家試験に向けラストスパート!

  福祉科3年生は、1/24(日)に行なわれる介護福祉士の国家試験に向けて最後の追い込みをしています。卒業生や先生方からは、縁起をかついだ差し入れとともに試験に向けて激励を受けました。詳しくは こちら(PDF) をクリック下さい。


★ 第3学期 始業式を行ないました。

  1月7日(木) 平成27年度 第3学期 始業式が行なわれました。あいさつの中で校長先生からは乙武洋匡さんや渡辺和子さんの話を交えながら、現状をありがたく受け止め、今の自分を大切に生きてほしいとの思いを語られました。また、生徒体験発表と吹奏楽部の表彰も行なわれました。

★ 第2学期 終業式を行ないました。

 12月22日(火) 平成27年度 第2学期 終業式が行なわれました。校長先生の講話および各主任からの冬休みに向けての話を聞き、明日からの冬休みを迎えます。また終業式に先立って、部活動や各種コンテストの表彰式も行なわれ、在校生のめざましい活躍がたたえられました。


TOPへ


★ 生活文化科 ケアハウス「ユーハウスいわと」にて入所者の方と交流

  12月21日(月)、生活文化科生徒28名が一宮市浅井にあるケアハウス「ユーハウスいわと」を訪問し、ファッションショーやレクリエーションなどをして入所者の方と交流しました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

TOPへ


★ 平成27年 牛乳・乳製品利用料理コンクール 掲載しました。

  平成27年 牛乳・乳製品利用料理コンクールで生徒6人が佳作に選ばれました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

TOPへ


★  POPコンテスト2015 入賞

 12月18日(金)13時 校長室にて、POPコンテスト2015の入賞生徒2名が、名古屋学院大学教授 宝島格先生より、表彰状を授与されました。昨年度に続き、今年度も敢闘賞に2名の生徒が入賞することができました。宝島先生からは、一人ひとりに作品の優れている点についてほめて頂きました。年々応募数が増えている中、今年度は1233点の作品の中から選ばれました。
 近年の状況:2014年(奨励賞1名,敢闘賞1名)2013年(奨励賞1名,敢闘賞2名)

TOPへ


★ 福祉科2年生 介護実習報告会 を実施

 12月9日(水)に行われた 介護実習報告会の様子をPDFで掲載しました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 第2回 学校見学会を実施

 12月12日(土)、第2回目となる学校見学会を実施しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

★ 学校見学会のお知らせ 掲載

 次回、12月12日(土)、平成28年1月16日(土)にも行います。時間はいずれも午前10時から1時間程度です。古知野高校についての説明、各学科(商業情報処理科  生活文化科 福祉科)の説明に、各学科の施設見学等を予定しています。希望される方は、中学校を通じて申し込んでください。
 また、申し込みに遅れてしまい直前になってしまったとしても大丈夫です。当日、直接古知野高校まで来てください。たくさんの皆さんに見学していただいて、進路決定の判断材料にしていただければと思います。


★ 門弟山小学校6年生との交流活動 掲載

 11月4日(水)に行われた交流活動をPDFで掲載します。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 部活動大会成績 更新

 部活動大会成績を更新しました。詳しくは 運動部の成績(PDF)   文化部の成績(PDF) をクリックして下さい。


★ 学校見学会のお知らせ 掲載

 11月14日(土)に行なわれた学校見学会の様子と今後の学校見学会の日程については こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 洋服の青山・外部講師による礼節接遇マナー講座 掲載

 11月4日(水)に、洋服の青山様から外部講師として店長の岩永様とファッションアドバイザーの青井様に来校いただき、社会人として身につけておくべき礼節・接遇マナーとスーツの着こなし講座をしていただきました。おもてなしの心と立ち居振る舞いを、接客業として実際の現場で活躍されている方からお話を聞くことができるとても貴重な体験となりました。


★ 福祉科 さんフェアみえ2015に参加しました。

 詳細は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 介護実習報告会を行ないました。

 詳細は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 1年生 車いす介助および杖歩行介助実習を行ないました。

 詳細は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 東日本大震災の語り部の方を招いて、防災講演会を行ないました。

 平成27年10月29日(木)6限目LTで、福島県富岡町で東日本大震災の被害に遭われた仲山弘子様を語り部としてお招きし、講演していただきました。大震災発生当時の様子、残留する放射能のために強いられた避難生活での思い、復興の進まない現状などについて、具体的な資料をもとにお話いただき、防災に対する取組みの大切さを学ぶことができました。講演会の様子は中日新聞にも掲載されました。 →記事は こちら(PDF) 


★ 生活文化科 応急手当講習会 掲載

 平成27年10月26日(月)、生活文化科食物コース3年生が、「生活と福祉」の授業の一環で、普通救命講習を受講しました。江南消防署の方に来ていただき、倒れている人を発見したときの安全確認、胸骨圧迫、人工呼吸の講義と実技を教えていただきました。来週、AEDの使い方等を学び、合計3時間の講習を受ける予定です。倒れている人を見かけたときに声をかける勇気が出せるよう、真剣に実技に取り組んでいました。  


★ 中学生体験入学を行ないました。

 平成27年10月23日(土) 中学3年生を対象とした一日体験入学を実施しました。
当日は、部活動や学科(コース)の生徒が中心になって会場準備、駐輪場の整理や教室移動の案内、学校紹介などを手伝ってくれ、行事もスムーズに進めることができました。
 参加された中学生には、学校・学科・部活動紹介のほか、各学科で様々に工夫した授業を受けていただきました。今後の進路先選びの参考になれば幸いです。  

 
 

★ 牛乳・乳製品利用料理コンクール愛知県大会  優良賞

 平成27年10月6日に行われた牛乳・乳製品利用料理コンクール愛知県大会において、本校1年生生活文化科の 武藤 彩加さんが、「春巻風モーモークレープ」で、優良賞を受賞しました。


TOPへ


★ 学校見学会参加申込用紙

 平成27年11月14日(土)、12月12日(土)、平成28年1月16日(土)に行われる学校見学会参加申込用紙を掲載しました。 こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 文化祭・体育祭

 平成27年9月29日(火)、30日(水)に行われた文化祭、10月5日(月)に行われた体育祭についてを掲載しました。

★ 文化祭  ★
★ 体育祭 ★

TOPへ


★ 福祉科1年生 入浴介助実習 掲載

 福祉科1年生は、9月16日(水)に入浴介助実習を行いました。安全な介護技術を身に付けるために、介助の要点などを学びました。




TOPへ


★ 課題研究「商品開発」の生徒が人気パン屋さんとコラボ商品を発表

 古知野高校の生徒が江南市にあるパン屋「ドンペペ」さんと新商品のフレンチロールを共同で開発し、人気を博しています。掲載新聞記事は こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 江南市長表敬訪問 掲載

 平成27年8月24日(月)に、3年生を対象とする課題研究の授業で商品開発講座を選択している生徒6名が、江南市役所の澤田和延市長(写真左)を表敬訪問しました。商品開発講座では今回、訪問した6名(写真中央、手前左から、成瀬真子さん、中井菜月さん、大島汐乃さん、奥左から吉濱麻純さん、山ア宇宙さん、川口結さん)が江南駅前のパン屋ドンペペさんと共同開発したパン「ひんやりもちっとフレンチロール」(写真右)をレギュラーメニューとして店頭に置いて頂けることとなりました。その試食会も兼ねて澤田市長の元を訪れました。市長からは「フレンチロールの甘みも抑えてあり、とても美味しい。男女問わず喜ばれるのでは」というお言葉を頂きました。ぜひ一度、ご賞味下さい。

★  ドンペペ(江南市古知野町朝日50番地) TEL(0587)56−6081
   ひんやりもちっとフレンチロール 税込¥194

TOPへ


★ シェイクアウト・避難訓練 掲載

 平成27年9月1日(火)、シェイクアウト・避難訓練を行いました。

TOPへ


★ 始業式 掲載

 平成27年9月1日(火)、始業式を行いました。

TOPへ


★ 愛知県観光協会専務理事来校 掲載

 平成27年8月26日(水)、愛知県観光協会専務理事の河村様に来校していただき、観光ビジネスコースに対する御指導をいただきました。本校の取組に対する助言のほか、観光関連組織との連携についてもお力添えをいただけるというお話がありました。
 本コースを設置する県下唯一の学校として内外から寄せられる期待は大変大きいものがありますが、百人力のサポーターを得た思いがし、大変心強く感じております。

TOPへ


★ バレーボール部のホームページ 更新

 バレーボール部のホームページを更新しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 2年生インターンシップ 掲載

 平成27年8月20日(木)、21日(金)にインターンシップを行いました。実施風景は以下の通りです。

TOPへ


★ 福祉科3年生 介護実習 掲載

 福祉科3年生は、8月3日(月)〜8月20日(木)までの14日間、近隣施設で介護実習をさせて頂きました。高校3年間で行う52日間の介護実習も今回で最後となりました。担当利用者様の思いに寄り添った支援を一人ひとりが真剣に考え、向き合い、実践してきました。今回学んだ事を介護の専門職として社会に出た時に活かしていきたいと思います。今までお世話になった全ての方々に感謝し、今後は介護福祉士国家試験合格に向けて頑張っていきたいと思います。







TOPへ


★ 福祉科1年生 介護実習 掲載

 福祉科1年生40名は、8月3日(月)〜8月7日(金)、8月17日(月)〜8月21日(金)のうち4日間、近隣施設で介護実習をさせて頂きました。初めての実習のため、とても緊張した様子でした。戸惑や不安もありましたが、利用者の方から声をかけて頂き、少しずつコミュニケーションが取れるようになりました。この経験を今後の学校生活や次回の実習に活かしていきたいと思います。







TOPへ


★ 福祉科2年生 介護実習 掲載

 福祉科2年生40名は、7月21日(火)〜7月31日(金)までの10日間、近隣施設で介護実習をさせて頂きました。初めての入所施設での実習ということもあり、初日は緊張した様子でした。食事介助や排泄介助、入浴介助など様々な介護技術を教えて頂き、大変勉強になりました。コミュニケーションでは、言葉だけなく利用者の方の表情などから、思いを理解することの大切さを学びました。施設の職員の方や利用者の方への感謝の気持ちを忘れず、今回教えて頂いたことを秋の実習に活かしていきたいと思います。







TOPへ


★ 第3回 愛知県高校生介護技術コンテスト 掲載

 平成27年7月18日(土)、福祉科3年生の代表生徒が、介護技術コンテストに出場しました。この日のために、毎日練習を重ね、クラスメイトの協力のもと、知識と技術と磨いてきました。
 本番直前に課題が提示され、自分たちで支援内容を考えなくてなりません。当日は緊張した様子でしたが、本番が始まると落ち着いて実施できていました。審査の講評では、温かい声かけができていたと評価して頂き、自信につなげることができました。




TOPへ


★ 1学期終業式 掲載

 平成27年7月17日(金)、1学期終業式を行いました。

TOPへ


★ 薬物乱用防止教室 掲載

 平成27年7月16日(木)、江南警察署から講師を招き、薬物乱用防止教室を行いました。

TOPへ


★ 出前授業(江南市立西部中学校) 掲載

 平成27年7月14日(火)、江南市立西部中学校にて出前授業を行いました。
 本校の商業科観光コース2年生を中心に授業を行いました。







TOPへ


★ 出前授業(扶桑町立扶桑北中学校) 掲載

 平成27年7月8日(水)、扶桑町立扶桑北中学校にて出前授業を行いました。
 本校の商業科観光コース2年生を中心に授業を行いました。






TOPへ


★ 福祉科1年生 介護実習結団式 掲載

 福祉科1年生40名は8月に4日間の介護実習をさせて頂きます。校長先生の前で決意表明を行い、実習に向けて気持ちを高める良い機会となりました。みんな緊張した様子でしたが、介護福祉士への第1歩を踏み出し、この4ヶ月の成長を感じることができました。

TOPへ


★ PTA研修旅行 掲載

 6月26日(金)、PTA研修旅行を行いました。

TOPへ


★ 体験入学ページ 更新

 体験入学ページを更新しました。詳しくは こちら をクリックしてください。

TOPへ


★ 福祉科2年生 介護実習結団式 掲載

 福祉科2年生40名は7月21日(火)〜7月31日(金)まで近隣施設等で介護実習をさせて頂きます。校長先生の前で介護実習に向けての決意表明を1人ずつ述べ、実習に対する気持ちを高めることができました。

TOPへ


★ ソフトボール部のホームページ 更新

 ソフトボール部のホームページを更新しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 進路ガイダンス 掲載

 6月18日(木)、3年生を対象に進路先別にガイダンスを行いました。




TOPへ


★ 福祉科3年生介護実習 掲載

 6月1日(月)〜6月12日(金)の期間、福祉科3年生が近隣施設で介護実習をさせて頂き、利用者の方とのコミュニケーションや介護技術等を学びました。学校では学ぶことのできない、現場ならでは知識や技術を教えて頂き、大変充実した実習となりました。

TOPへ


★ 2年生生活文化科の授業 掲載

 2015年4月30日(木)、2年生生活文化科の授業で、母の日に向けてフラワーアレンジメントの作品を制作しました。

TOPへ


★ 吹奏楽部の活動 掲載

 吹奏楽部の活動内容を掲載しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ バレーボール部のホームページ 更新

 バレーボール部のホームページを更新しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 平成27年度 福祉科実習

 平成27年4月28日(火)、3年生福祉科実習生を対象に行いました。

TOPへ


★ 平成27年度 現職教育

 平成27年4月23日(木)、アナフィラキシー・ショックについて現職教育を行いました。

TOPへ


★ 平成27年度 避難訓練

 平成27年4月21日(火)、避難訓練を行いました。

TOPへ


★ 総合体育大会地区予選日程表 更新

 総合体育大会地区予選日程表を更新しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 総合体育大会地区予選日程表 掲載

 総合体育大会地区予選日程表を掲載しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ


★ 校長挨拶ページ 更新

 「校長挨拶ページ」 を更新しました。

TOPへ


★ 福祉系高校の設置に係る情報公開ページ 更新

 福祉系高校の設置に係る情報公開ページ(PDF) を更新しました。

TOPへ


★ 平成27年度 始業式

 平成27年4月7日(火)、始業式を行いました。

新転入者紹介
対面式1
対面式2

TOPへ


★ 平成27年度 入学式

 平成27年4月6日(月)、入学式を行いました。

校長による入学許可宣言
1年生担任・副担任紹介
有志による校歌斉唱

TOPへ


★ 平成27年度 離任式 を行いました。

 平成27年4月3日(金)、本校から退職・転出された先生方の離任式を行いました。

TOPへ


★ 第27回 介護福祉士国家試験 全員合格!

 平成27年1月25日(日) に行われた、「第27回 介護福祉士国家試験」の結果発表が3月26日(木)にあり、受験者39人中39名全員が合格しました。
(本校受験合格率100.0%)

 【なお、全国の福祉系高等学校(専攻科を含む)の合格率は 68.2%、
     全国の社会人を含む全体の合格率は 61.0%でした。】
 ※ 詳細は、社会福祉振興・試験センターHPをご覧ください。

TOPへ


 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  

 
>>過去の記事(平成25年度) 【平成26年 3月31日までの内容】  

 
>>過去の記事(平成24年度) 【平成24年12月31日までの内容】


★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。