〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989 →通学方法

最終更新日

平成29年3月31日(金)

変更箇所はこちらで確認できます


古知野高校HPようこそ!


                 新着情報!

平成29年3月更新

★ 平成28年度の学校評価 を掲載しました。 

   学校評価(年度末)(PDF)      教員アンケート結果(PDF) 
   生徒アンケート結果(PDF)      保護者アンケート結果(PDF) 


★ 卒業生の話を聞く会 を実施しました。 

 3/15(水) 卒業生の話を聞く会 と 分野別ガイダンスを実施しました。社会人として働き始めて1〜2年の先輩を招いて、仕事の大変さや社会に出る前に身につけておくべき力などを、実際の体験をもとに語っていただきました。 また分野別ガイダンスでは、職種や進学先別に専門の話を聞くことができました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 合格発表

  晴れ渡る空のもと、発表時間前には多くの中学生の受験者が集まりました。 そんな中、午前10時に掲示板が掲げられると、一斉に駆けつけて、合格を確認すると抱き合って喜ぶ姿などが見られました。合格者の皆さま、おめでとうございます。3月22日(水)が合格者入学説明会です。


★ 3学期終業式 

 3/17(金) 平成28年度の3学期終業式を行いました。終業式に先立ち、部活動の表彰式、生徒会役員の認証式も行いました。式の最後に、全員で校歌を斉唱して平成28年度を締めくくりました。


 表彰の内容は こちら(PDF) をクリックして下さい。

★ 球技大会

 3月16日(木) 球技大会を行いました。種目は男子がバレーボール、女子がバスケットボール、サッカー、卓球の計4種目で試合を行いました。


★ ビジネスマナー講習会 および 就業体験 ・ 介護実習報告会 を実施しました。 

 3/13(月)ビジネスマナー講習会と就業体験・介護実習の報告会を行い、社会生活でのマナーや進路選択に必要な知識を学びました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生徒会役員選挙を行いました。 

 3/2(木) 来年度の生徒会役員を決める選挙を行ないました。今回は久しぶりに立候補者が複数出た役員もあり、皆 いつも以上に熱心に立ち会い演説の内容に耳を傾けていました。


★ 平成28年度 卒業証書授与式が挙行されました。 

 さる3月1日(水)本校全日制・定時制の卒業式が行われました。全日制の卒業式は天気にも恵まれ、厳粛な雰囲気の中、234名の卒業生が元気に卒業していきました。卒業生の諸君がそれぞれの職場や学校で力いっぱい過ごしていくことを期待しています 


平成29年2月更新

★ 地産地消料理コンテストで、生活文化科の生徒2名が入賞!

 2月11日(土) JA愛知北岩倉支店主催の地産地消料理コンテストの二次審査に生徒2名が参加し、見事入賞しました。「越津ねぎの肉巻きフライ」は銅賞に選ばれ、地元の飲食店の期間限定メニューとして提供されます。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 古知野高校おもてなし隊 ただいま猛勉強中!  

 商業科観光コースの生徒が、今年も江南藤まつりでボランティアガイドを行います。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1・2年生 レクリエーションを学ぶ! 

 福祉科1・2年生が、愛知県レクリエーション協会から講師を招き様々なレクリエーションを頭や体を使って体験しながら学びました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 感謝の気持ちで 実習室の大掃除!  

 福祉科3年生が、授業等で使用した実習室の清掃を行いました。 3年間お世話になった学び舎を懐かしく思い返しながら、一生懸命掃除しました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 1年生 企業見学に行ってきました。  

 2/6(月) 商業・情報処理科と生活文化科の1年生が、これからの進路選択をする上で大切な職業観・勤労観を養うために、職場見学をしてきました。 実際に働いている人を近くで見て話を聞くことで、これからの高校生活がより充実したものになるはずです。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 家庭クラブ 調理講習会を実施しました。  

 2/10(金) 家庭クラブが調理講習会を行い、ガナッシュチョコ作りに励みました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 認知症サポーター養成講座&視覚障がい者との交流  

 2/6(月)午前中に 福祉科1年生が江南市の認知症キャラバンメイトの方を講師として授業を受けました。午後からは視覚障がいを持っている方との交流授業を行いました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 2年生 沖縄修学旅行に行ってきました。 2/2(木)〜2/4(土)

  2/4 の写真は こちら(PDF) をクリックして下さい。
  2/3 の写真は その1(PDF) と その2(PDF) をクリックして下さい。
  2/2 の写真は その1(PDF) と その2(PDF) をクリックして下さい。 


★ 課題研究発表会で、1年間の取組みを発表しました。  

 2/7(火) 商業・情報処理科と生活文化科の3年生が、「課題研究」の授業で取り組んだ成果を1・2年生に向けて発表しました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 高齢者疑似体験で高齢者の大変さを実感!  

 福祉科1年生が高齢者疑似体験をおこない、足腰が不自由な状況や目や耳の機能が低下した状況で日常生活を送る不便さを学びました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 介護福祉士国家試験に挑む! 

 福祉科3年生が、1/29(日)に介護福祉士国家試験をナゴヤドームで受験しました。当日は校長先生をはじめ多くの先生方が応援に駆けつけ、緊張する生徒たちを励ましてくれました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 介護実習を終えました!  

 福祉科1年生が、1/23(月)〜27(金)の期間でデイサービス・デイケアでの実習を行いました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生活文化科 3年生 卒業記念会食会で腕を振るう!  

 生活文化科 3年生が、1/20(金)卒業記念の会食会を開き、3年間で培った料理の腕を振るいフルコースのランチを作りました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


平成29年1月更新

★ noci.com(のちこむ)のバックナンバーを掲載しました。 

 観光ビジネスコースの生徒が作成している地域情報紙「noci.com(のちこむ)」のバックナンバーを掲載しましたので、ぜひこちらをご覧下さい。 こちら→(noci.com)


★ 福祉ボランティア部、フライングディスク大会で運営のお手伝い! 

 少し前になりますが(HPへのアップが遅れてすみません)、11月に行われた「第15回あいち障害者 フライングディスク競技大会」に福祉ボランティア部の生徒がボランティアとして参加し、運営のお手伝いをしてきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生活文化の生徒 くるみのお店3周年祭でボランティア&交流! 

 1月15日(日) 生活文化科の生徒が江南市にある「くるみのお店」で3周年祭に参加し、メニューの企画やバザーのお手伝いなどで交流しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科生徒の取組の様子をアップしました! 

 福祉科生徒の授業報告です。1年生は介護実習に向けて(PDF) 、3年生は卒業試験(実技テスト)に向けて(PDF) 取り組む様子です。


★ 観光ビジネスコース2年生 江南市長にインタビュー取材! 

 商業科 観光ビジネスコースの2年生が授業の一環で編集、発行している、地元情報誌『noci.com(のちこむ)』のインタビュー取材で江南市の市長を訪問しました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 国家試験に向けて追い込みに! 

 福祉科の生徒にとっては最終目標となる「介護福祉士国家試験」がいよいよ1/29(日)に迫っており、生徒は冬休みも返上で猛勉強中です。 詳しくは こちら(PDF) をクリック



平成28年12月更新

★ 高校生防災フォーラムで活動の成果を発表! 

 12/26(月)名古屋大学でおこなわれた防災フォーラムに、本校2年生の生徒4名が参加し、今年度行なった避難所体験や、総合防災訓練などを通して学んだ活動内容を発表してきました。これをもって2年間にわたった高校生防災セミナーの活動を終了します。今後は、この2年間で学んだことを少しでも学校や地域に還元できるよう努めていきます。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 平成28年度PTAカルチャー教室の様子です。 

 12/2(金) 午後からPTA主催のカルチャー教室をおこないました。毎年人気のある行事で、今年度はディップアート ( アメリカンフラワー) 制作に40人近くの参加がありました。参加者は合成樹脂液とワイヤーで作られたクリスタルパーツをまとめて、思い思いのクリスマスツリーに仕立て上げました。完成したツリーは、クリスマスに向けたお土産として持ち帰っていただきました。                        完成の見本はこちら→


★ 生活文化科生徒が 老人福祉施設でファッションショー 

 12月20日(火)、生活文化科の生徒23名が、ケアハウス「ユーハウスいわと」でファッションショーをおこないました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科1年生 授業の様子 

 福祉科1年生が授業でレクリエーション実習をおこないました。歌や体操、ゲームなど楽しく学ぶことができました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 学校見学会 を実施しました。 

 12/17(土) 第2回目の学校見学会を実施しました。 事前に多くの方に申し込みいただき、当日は 中学生 56名 保護者 19名に参加していただきました。入試の時期が近づいてきたこともあり、部活動や進路の実績、各学科の特色の説明などに真剣に聞き入っていました。


★ 四つ葉の「ゴミーバー」 表彰される。

 高校生ビジネスプラン・グランプリに商業科・情報処理科3年生 3名が表彰!
「第4回想像力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100」(日本政策金融公庫主催、応募総数2,662件)に選ばれ、12月8日(木) 校長室にて表彰状授与式が行なわれました。
 この応募は、課題研究の授業「地域経済講座」の中で行われたもので、「地域資源を活用して地域の活性化に貢献したい」などをポイントとしてアイデアを考えたものでした。
 今回選ばれたアイデアは、ゴミ箱を四つ葉のクローバーに見立てたものでした。これは、全国の高校生対象で、ベスト100に残りました。 新聞記事は こちら(PDF) をクリックしてください。

★ 平成29年度 推薦入試要項を掲載しました。 

 平成29年度入学生を対象とした推薦入試選抜要項を掲載しましたので、関係の方はぜひご覧下さい。 こちら(PDF) をクリックしてください。



平成28年11月更新

★ 防災避難訓練 を実施しました。

 11月24日(木)に江南消防署の指導のもとで、防災避難訓練を実施しました。
 当日は直前までどこから出火したのかわからない状況での訓練を行ない、職員も生徒もいざという時の行動を確認する良い練習になりました。 全体で避難訓練を終えた後は、各学年に分かれ、 1年生は消火訓練、 2年生は煙道体験、 3年生は東日本大震災のビデオ鑑賞を行ないました。

★ 福祉科 専門高校生徒研究文・作文コンクール/生徒体験発表で表彰! 

 表彰式において、作文コンクールの部で 福祉科3年生の 笹井 洋佑 君が 優良賞を、また生徒体験発表の部で 同じく福祉科3年生の 堤 悠太 君が佳良賞を受賞しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 2年生 介護実習を行ないました。 

 10/31(月)〜11/11(金) の2週間にわたり、福祉科2年生が近隣の福祉施設で介護実習を行ないました。詳しくは こちら(PDF) をクリック


★ 基本情報技術者試験(国家試験)に新たに2名の合格者が出ました! 

 10月16日(日)に行なわれた 「基本情報技術者試験(後期)」 に情報処理科 3年生の佐藤 秀樹君と 2年生の前田 英美さんが見事合格しました。この試験は 経済産業省 がその知識・技能について一定水準以上であることを認定した国家試験で、高校生にとってはレベルが高く、今回の合格率は23.8%でした。
 結果を受け、前田さんは 「午後の問題が苦手で当日も苦労しましたが、部活動の中で教えてもらったり調べたりしたことを思い出しながら何とか解きました」と努力の大切さを語ってくれました。また、佐藤君は「春にもう少しのところで合格を逃してしまったので、何としても今回は合格するつもりで頑張りました。目標が達成でき、今は満足しています。」と喜びをあらわにしました。
 本校では同試験に今年春に合格した3名と合わせ、合計で5名の合格者となりました。これからもいっそうの活躍を期待するとともに、他の生徒もぜひに大きな目標に向けてチャレンジしていってほしいと思います。


★ 観光ビジネスコース 授業の様子 を掲載しました。 

 観光ビジネスコースの2年生が社会人講師を招き、接客や社会マナーについて講演を受けました。また、マクドナルドでの研修では、調理からドライブスルーでの接客対応など実践的な内容を学ぶことができました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 11月の表彰式および朝礼の様子 です。

 11月10日(木)に表彰式および朝礼を前回と同様にグラウンドで行ないました。今回は教務部(橋井先生)の講話で、ご自身の経験から人として大切なこと、社会に出る前に知っておいてほしいことなどについて話していただきました。
 表彰の内容は以下の通りです。

    横田教育文化事業弁論大会
        優秀賞  3年生 森  七瀬
        優良賞  3年生 青山 智加
    情報処理検定試験 プログラミング部門1級
        満点賞  3年生  本島奨大

    コンピュータ部
      第38回 東海地区高等学校商業実務総合競技大会
         情報処理の部 個人・佳良  本島 奨大
    バスケットボール部
       第47回 全国高等学校選抜優勝大会
         1次トーナメント ブロック優勝    


★ 行ってきました!!遠足!! リンゴ狩り  1年生
         平成28年11月4日(金) 長野県三輪観光農園

 平成28年11月4日(金)、1年生の遠足で長野県にある、、三輪観光農園にいきました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ

★ 針供養 掲載

 平成28年11月8日(火)に針供養を行いました。被服製作で折れてしまった針や曲がってしまった針を、感謝の気持ちを込めて豆腐に刺し、これからの技術向上を願って針塚に埋葬しました。この儀式を通して、物の大切さを改めて考えることができました。


★ コンピュータ部が 東海大会に出場し、表彰を受けました!

 コンピュータ部に在籍する 情報処理科2年生の本島奨大君が、11月5日(土)静岡県の袋井商業高校で行なわれた「第38回東海地区高等学校 商業実務総合競技大会」に情報処理の部に出場し、 見事 佳良の表彰を受けました。 全国で入賞する強豪校がしのぎを削る東海地区の大会で表彰されたことに、 本人も「このようなレベルの高い大会で成果を出せたことは大きな自信になりました。来年度はぜひ団体で出場したいです。」と、県予選で惜しくも1点差で団体出場を逃した悔しさをにじませながらも次の大会へ向けての意気込みを語ってくれました。 今後ますますの活躍を期待します。



平成28年10月更新

★ 商業・情報処理科の活動が中日新聞に掲載されました。 

 3年生の課題研究の授業で、生徒20名が新たな商品を2品開発し文化祭で販売しました。また、2年生観光ビジネスコースの生徒18名が江南市長に日頃の考えを伝える「タウンミーティング」が行なわれました。 江南市の発展のために高校生の声を直接聞き、市政に反映したいという市長側からの提案により実現しました。 高校では本校のみの開催とのことです。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。
TOPへ


★ 福祉科 授業の様子 を掲載しました。 

 福祉科の生徒が受けている授業についての報告です。1年生は、足浴の実習を行ないました。2年生は認知症について課題と対策について調べました。3年生は介護実習の報告会を行ないました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科 3年生 小学校で交流授業 

 10/21(金) 福祉科3年生は、門弟山小学校6年生と交流授業をおこない、将来の夢や介護の仕事について意見交換をしました。 詳しくは こちら(PDF) をクリック


★ 総合選択制に関する内容 を掲載しました。 

 総合選択制を平成29年度入学生から導入します。古知野高校における学科の特色の一つで、商業科(総合ビジネス科・情報処理科)と生活文化科を対象としています。自分の学科の枠を超えて、他学科の科目を選択できる制度です。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 3年生課題研究(商品開発)の生徒が ふれあい感謝デーに参加しました。 

 10/23(日) 課題研究(商品開発)を選択している3年生が、名鉄自動車学校で行なわれた“第26回ふれあい感謝デー”に参加し、自分たちで開発した商品の販売を行ないました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 中学生体験入学を実施しました。 

 10/22(土)中学生1日体験入学を実施しました。326名の中学生の皆さんが、総合ビジネス・情報処理科、生活文化科、福祉科の専門科目の授業に参加しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

TOPへ

★ 福祉科1年生 食事介助実習 を行ないました。 

 福祉科1年生が食事の介助実習で、身体が不自由な方や視覚障害の方への食事介助の方法について学びました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科 授業の様子を掲載しました。 

 福祉科3年生は小学校との交流に向けて話し合いや練習を行ないました。また、1年生は介護実習の報告会を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 10月の表彰式および朝礼の様子 です。

 10月6日(木)表彰式および朝礼を、体育館が天井工事で使用できないためグラウンドにて行ないました。今回は総務部(本多先生)の講話で、防災についての取組みについて話していただきました。また、表彰の内容は以下の通りです。

ハンドボール部    商業科大会 男子  優勝
                     女子  第3位
             1年生大会 女子   優勝

陸上部          1年生大会 円盤投げ 加藤 亜弥  優勝
                      砲丸投げ 加藤 亜弥  優勝

バドミントン部     商業科大会              第3位
             新人体育大会(尾張支部予選会) 第3位

ソフトボール部     新人体育大会(尾張支部予選会) 第4位

 バスケットボール部   夏季選手権大会           第4位

TOPへ

平成28年9月更新

★ 学校祭の写真を掲載しました!(10/6に追加) 

 文化祭が9月28日(水)〜29(木)、体育祭が30(金)の日程で実施されました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ ソフトボール部のホームページ(PDF)を更新

 ソフトボール部のホームページを(PDF)を更新しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科2年生 移乗介助実習 を行なう! 

 福祉科2年生が、ベッドに寝ている人をストレッチャーや車いすなどに移動したり、戻したりする移乗実習を行ないました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 同窓会総会 で久しぶりの再会も!

 本年度は、2年に1回実施している同窓会総会の年です。9/17(土)すいとぴあ江南にて総会および懇親会が行なわれました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科1年生 入浴介助実習 を行なう! 

 福祉科1年生が、寝たきりの人や身体の不自由な人の入浴を手伝う入浴介助実習を行ないました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科 補充授業始まる。

 福祉科の生徒が、介護福祉士国家試験の受験資格を取得するための特別授業が9月より本格的に始まりました。厳しい残暑に負けず、どの生徒も真剣に取り組んでいます。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 始業式・シェイクアウト訓練 を実施しました。

 9月1日(木)に2学期始業式とシェイクアウト訓練を行いました。
 現在体育館が改修工事で使用できないため、各クラスへ放送を使って始業式を行いました。当日は防災の日にあたっているため、始業式に先立ってシェイクアウト訓練を行いました。これは地震にあったときに身の安全を守るために行われる訓練です。まず、身を低くして、頭を守り、その場にじっとしている。というものです。写真ではわかりにくいですが、本校では1分間机の下にもぐりました。


★ 平成28年度 学校見学会案内 を掲載しました。 

<学校見学会を実施します>
 古知野高校では来年卒業の生徒さんに対して学校見学会を実施します。第1回が11月12日(土)、第2回が12月17日(土)、そして第3回が平成29年1月14日(土)です。時間はいずれも10時から1時間程度です。内容は学校全体の説明と各学科(商業・情報処理科 生活文化科 福祉科)の説明を聞いてもらい、その後各学科の施設見学を予定しています。
 希望される方は、各中学校の先生を通じて申し込んでください。随時受け付けています。 また、もし急に参加したくなっても大丈夫ですので、当日直接古知野高校まで来てください。多くの皆さんに見学していただいて、大切な進路を決定してもらいたいと思います。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


平成28年8月更新

★ 福祉科1年生 初めての介護実習 を体験しました! 

 福祉科1年生が8/1(後半の生徒は8/22)から1週間、入学して初めての介護実習を行いました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 平成28年度古知野高校同窓会総会案内 を掲載しました。

 同窓会の案内資料を掲載しました。→ こちら をクリックしてください。


TOPへ

★ 中学生体験入学の案内 掲載

 体験入学の資料を掲載しました。→ こちら をクリックしてください。



平成28年7月更新

★ 終業式・表彰式 を実施

 平成28年7月20日(水)、1学期終業式・表彰式 を行いました。


★ 薬物乱用防止教室 を実施

 平成28年7月19日(火)、江南警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。参加した生徒からは、「安易に考えず、誘われたらきっぱりと断る勇気が大事なんだと思いました。」「薬物に手を出すことなく、自分の身は自分で守りたい。」などといった感想がありました。


★ 出前授業 を実施

 平成28年7月14日(木)、扶桑北中学校にて出前授業を行いました。授業で中学生たちの前に立った観光コース(2年生)の生徒らは「今まで自分たちが教わったことを中学生の子たちに教えるだけなのに、思ったように指示が伝わらなかったりして苦労した。」「中学生の生徒たちがとても明るく、素直に話を聞いてくれたのでうれしかった。」などの感想が寄せられました。

     
     

★ 平成28年度 後期生徒会役員選挙 を実施

 平成28年7月7日(木)に、後期生徒会役員選挙を行いました。



平成28年6月更新

★ 平成28年度 PTA研修旅行 を実施

 平成28年6月27日(月)に、PTA研修旅行として、滋賀県甲賀市信楽町にある 信楽陶苑たぬき村 に行きました。

TOPへ


★ 福祉科 3年生 介護実習 で汗を流す! 

 5/30(月)〜6/10(金)の2週間にわたり、福祉科3年生が近隣の福祉施設で介護実習を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。



★ 前期 球技大会 を実施しました。

 6/14(火) 全学年揃って球技大会を実施。 種目は男子がサッカーで、女子はドッヂボール、ドッヂビー、バレーボールです。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

    校長先生あいさつ       しっかりと準備運動         ドッヂボール
      バレーボール           ドッヂビー             サッカー   
TOPへ

★ 生活文化科 3年生 調理講習会 で料理の技術を学ぶ。 

 6/7(火) 生活文化科 3年生が専門学校の先生を講師に招いて、パーティー料理や調理技術などを学びました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

★ 福祉科 1年生 授業で車いすの操作方法などを学ぶ。  

 福祉科1年生が 「生活支援技術」 の実習授業で、車いすの操作方法や車いすの利用者を介護をする際のポイントなどについて学びました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 生活文化科2・3年生 名古屋聾学校と合同授業で交流! 

 6/1(水)に生活文化科2年生と3年生の生徒が、名古屋聾学校高等部被服科の2・3年生と合同授業を行ない、切絵やゼリー作りなど楽しく交流しました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科 3年生 生活支援技術の授業で、実習直前の仕上げに励む! 

 福祉科3年生がこれから始まる介護実習に向けて、最後の総仕上げを行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科1年生 授業も本格的にスタート! 

 福祉科1年生が履修する専門科目の授業も本格的な内容になってきました。 先日は医師の講義を受け、ベッドメーキングの実習を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 福祉科 3年生 介護技術コンテストに向けて、熱く話し合う! 

 福祉科3年生は、7/16(土)に本校で開かれる『愛知県高校生介護技術コンテスト』の運営について活発な意見交換をしました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。



平成28年5月更新

★ 避難所体験 を実施しました。

 5/27(金)〜28(土) 平成28年度 高校生防災セミナー実践活動として『避難所体験』を実施しました。 本校武道場を避難所と見立てて、パーテーションの組み立てや炊き出し、救助体験、防災講話など様々な活動に取り組みました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

    炊き出しの様子          応急処置体験       避難所体験の参加者
TOPへ

★ 交通安全講話 を実施しました。

 5/12(木) LTの時間に、江南警察の方をお招きして「交通安全講話」を行ないました。法律改正後の交通ルールや交通事故の発生しやすい状況などについて、ビデオや具体的な資料をもとに分かりやすく教えていただきました。署長様をはじめとして江南警察の方には大変お世話になり、ありがとうございました。
 また行事に先立ち、「200日自転車無事故・無違反ラリー」参加の委嘱を受け、生徒会長が代表で受諾のあいさつをしました。

     無事故・無違反        講話を聞く様子        DVD映像の紹介
     ラリーの委嘱

★ 平成28年度 PTA総会 を実施しました。

 5/9(月) 本年度のPTA総会が行なわれ、PTA役員を含め154名の保護者が参加しました。また、総会に先立ち、5時間目には授業参観も行なわれ、普段見られない、子どもたちの授業を受ける様子を熱心に見学されていました。

     総会の様子           新役員の紹介           会計報告

★ 生活文化科 授業で フラワーアレンジメントの作品 を制作しました。

 5/6(金)に、母の日に向けてフラワーアレンジメントの作品を制作しました。色とりどりの花材を使い、素敵な“花”ができあがりました。詳しくはこちら(PDF)をクリックしてください。


平成28年4月

★ 商業科観光ビジネスコース 3年生 「江南藤まつり」で観光ガイドとステージ発表

 4/26(火) 商業科観光コースの3年生が「江南藤まつり」に参加し、江南市観光協会様と江南市歴史ガイドの会様の協力を得ながらボランティアガイドを務めました。またステージ会場では、先週制作した「江南街歩きMAP」を発表し、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 商業科観光ビジネスコース 3年生 「江南 街歩きMAP」を 制作しました。

 商業科観光コースの3年生が街歩きMAPを制作しました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 吹奏楽部 老人ホーム 「たんぽぽ加茂の里」 の創立祭で演奏!!

 4月17日(日)に本校吹奏楽部が一宮市千秋町にある老人ホームの創立祭に招かれ、テレビ時代劇のテーマ曲などを演奏。利用者や職員の方も和気あいあいとした雰囲気で一緒に歌うなど楽しんでいただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 校長あいさつ を更新しました。

 本年度より着任した新校長のあいさつです。詳しくは こちら をクリックしてください。


★ 平成28年度 全日制 入学式 を実施しました。

 平成28年4月6日(水) 全日制課程 240名の入学式を行ないました。真新しい制服に身を包んだ新入生たちが、この古知野高校の仲間に加わりました。式の後には担任紹介や在校生の有志による校歌紹介も行なわれ、少しずつ緊張も解けてきた様子でした。   まずは、ご入学おめでとうございます。

     入学許可           担任・副担任紹介          校歌紹介

★ 福祉科 3年生 介護福祉士国家試験 全員合格!!

 平成28年1月24日(日)に行なわれた第28回介護福祉士国家試験に、受験した福祉科3年生全員が合格しました。昨年度に続き2年連続の100%合格です。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

 TOPへ

 >>過去の記事(平成27年度) 【平成28年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  
 
>>過去の記事(平成25年度) 【平成26年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成24年度) 【平成24年12月31日までの内容】

★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。